nakamuraの「今日も登った」

鳥取県大山、こんなにも自転車を楽しめる場所に住んでいたなんて

夜間の自転車運転には、まずこれを足に巻くことにする

そもそも夜間に自転車で走ることはなるべく避けたいですし、何かアイテムを導入するにしても、夜間にしか出番がないものにあまりお金をかける気がしない。
さらに「原則として安全第一」
そんな私が選ぶ夜間走行に欠かせないアイテムがまたひとつ増えました。

夜間走行にまず必要な前照灯

言葉通り通常は前を照らすもの、横方向へ光が漏れるものも多いですが左右方向へのアピール度は低いです。
これは光量が不足してる上に、光源に動きがないからですね。左右方向へのアピールを期待するならライトではなくとも、反射材でも十分に効果的。
そこで思い出すのが昔から見慣れているスポークにつける反射鏡、さらに今だったらバルブに装着するライトもある。でも私にとっては、どちらもできることなら付けたくないアイテムでした。

そんなときに気づきました。これを足首に巻けば良いじゃん!

f:id:nakamuraccr:20131123171824j:plain:left,w200


本当の用途は腕に巻き付ける反射材、グルンッと巻きつくタイプのあれです。

何より自転車専用品でない普及品なので手に入れやすい。さらに装着への心理的障壁(ダサさ)も低い(個人の感想です)ことから、導入しやすいのが良い。

そもそもはペダルの反射鏡

夜間に車を運転していて、前を走る自転車に気付くのはどんなときでしょうか。

回転するペダルの反射鏡が目に入った時であることが、私は最も多いです。回転体が反射してるとかなり視認しやすいですよね。
でもビンディングペダルにはまず付いてないし、市販の反射材テープを貼ろうにも、形状から無理なことが多い。まあそれならクランクに貼ればいいか、と満足してたんです。

f:id:nakamuraccr:20131124040838j:plain:left,w200


これはこれで良いアピールになります。

ただこれでは左右方向への対策にならないことが不安でした。フレームに貼れば見えるがそれではイマイチ…、やはり反射材は回転体にあってこそ。ではどこに貼るか、ホイール、クランク、フロントギア、シューズ、うーんどこも貼りにくい…どうしたものか。
ここから「足首に巻けば良いじゃん!」と気づくまで実に半年、時間かかったなあ。

私が選ぶ “自転車に乗る際に欠かせないアイテム” のひとつとなりました。重要度はゼファールのヘルメットミラーに次いで第二位です。

ゼファール ヘルメットミラーについてはこちらヘルメットにつけるバックミラーを購入 Zefal Z EYE ヘルメットミラー - nakamuraの「今日も登った」