nakamuraの「今日も登った」

鳥取県大山、こんなにも自転車を楽しめる場所に住んでいたなんて

サイクリングのGPSログを残すには?(Androidアプリだけで何とかしたい場合)

まず言っておくと、そういう機能のあるサイクルコンピューターを買えばいいだけの話です。
高機能だし、バッテリーの心配も無さそうだし。

ただし、そこにコストをかける気がない私のような場合、すでに持っているスマホだけで何とかできないかと考えてしまうわけです。

有名どころのアプリだけで、アプリ運用方法を考えてみましたのでまとめておきます。

先にアプリを挙げておくと

  1. Noom Cardio Trainer Noom CardioTrainer - Google Play の Android アプリ
  2. 山旅ロガー 山旅ロガー - Google Play の Android アプリ
  3. Strava Cycling Strava Cycling - GPS Riding - Google Play の Android アプリ

f:id:nakamuraccr:20121217223202j:plain:left,w300おそらく1だけでなんとかなる。バッテリーが不安なときだけ2で記録してデータを1に取り込む。この二つはGPXデータが書き出せる。バックアップに不安がない。
3は他ユーザーと記録上で競える。モチベーション維持にとてもいいが、位置情報を晒すことになる。

えー言いたい事は以上で、ほぼまとまっております。以下は私の思考の備忘録です。

(ちなみに私はケイデンスと心拍数が計れる機器は所持しています。)

なぜGPSのログが残せるサイコンを買わないのか?

自転車ならサイクルコンピューターが最適です、わかっております。

ですが、私がまず思ったのは「自転車以外の運動でもGPSログ残したくなるだろう」ということ。

自転車をメインに運動をしていますが、登山もしますし、ランニングもします。自転車専用のものはどうしても買えませんでした。買うとしても腕時計タイプのものになるでしょう。(実はSuunto Ambitが欲しい!最有力候補です。Suunto Ambit Collection - Suunto)

どちらにせよ安くない買い物であるし、トレーニングのための運用を考えていない私にとってはサイコン上位機種の優先順位は低いままです。

そもそもGPSログをとってやりたいことは何だろう?

私の場合は、モチベーションの維持でした。「走った記録を眺めたい、見たいときにすぐ見たい!」
じゃあ取り込む手間なく記録をアーカイブしてくれるスマホアプリが最適だろう。

SNSとの連携

私は記録を晒すことに意味は感じないですが、拒否感もないです。

ただひとつ、SNSの連携は面白い!

Nike+ Running は、facebook のいいね!で声援が届くとか facebook のヘビーユーザーには最適なアプリ。おもな機能がSNSであるStrava Cycling は、同じコースを走った知らないユーザと記録が競える機能が面白い。ライバルをマッチングしてくれるわけだよね。

その他も閲覧性や目標設定など、これらのアプリは運動を継続させる工夫がありよく出来ています。

スマホでGPSログ運用する時の大きなデメリット

それはバッテリーの消費
連絡手段としての役目もあるスマホのバッテリーを出先で気にするのはイヤです。ここが解消されない限りはアプリだけで何とかするのはやめた方がいいと思う。

私がどう解消したかというと。
スマホをデータ通信のみの端末にして、通話はガラケーへ戻しました。これは今回のためではなく費用を抑えるためでしたが、結果スマホのバッテリー残量を気にせず使える環境になってます。

私のアプリ運用まとめ

モチベーションを上げたい今は Strava Cycling
長時間ロングライドでは 山旅ロガー
ランニングには Nike+ Running

山旅ロガー で運用して Strava に上げる、というのもバックアップが確実、かつ省バッテリーで良い。

最後に、総合力では上回る Noom Cardio Trainer ですが出番は来ないかもしれない。いやなんら問題はないんです、これひとつで全てまかなえるという大きな魅力はある、しかし、その魅力しかない。