nakamuraの「今日も登った」

鳥取県大山、こんなにも自転車を楽しめる場所に住んでいたなんて

南部町母塚山を登る坂をSTRAVAに登録

STRAVA — 南部町母塚山これまたなかなかいい坂でした。 完全にギア不足に陥り、ケイデンスはどこまで下がったのやら…。眺望は抜群です。また登りに来よう。 雲がかかって見えませんが、大山の方向です。ガードレールが無い所が多いです。下りは充分に気をつ…

越敷山のゴルフ場まで登る坂をStravaのセグメントに登録

Strava — 越敷山 climb花回廊方面につながる坂で、ダム側よりは交通量少ない。序盤は見通し悪く、道幅も狭め。ゴルフ場の前を通り過ぎ、勾配が緩んでからしばらく走った先にある橋をくぐり抜けてゴール。 この橋がゴールゲート代わり。 (adsbygoogle = windo…

米子の町と弓ヶ浜半島を眺めて岸本バイパスへ

よく走るとっとり花回廊の周辺にある、見晴らしのよい道。 Bike Ride Profile | 午後のライド near Hoki | Times and Records | Strava ゴルフ場の周辺の道路は、道幅も広く走りやすいです。 橋をくぐる。 ゴルフコースをつなぐ通路でしょうか。 見晴らしが…

ひとりツールド山陰、長距離で足がつらなかったのは初めて。

ツールド東北に参加する友人を応援してたら、自分もその気になってきたので同じ日同じ時間に鳥取でも走ってきました。来年、2015年はツールド東北に出る。 松江城のお堀 コースは約170km、獲得標高2800m、南三陸フォンドに相当(か?) 南部町あたりから境港…

トレーニングが目的じゃないなら、サイクルコンピュータがなくてもなんとかなる。

要らないと判断した理由 そもそも細かくケイデンスを管理できない ギアが2×6段の上、ダブルレバー式なので細かいギアチェンジができません。さらには、回すペダリングより踏むペダリングが好きです。これは他のロードに乗ったことがないからかもしれません。…

「坂好き大満足、鳥取県。」

ブログの副題の通り「こんなにも自転車を楽しめる場所に住んでいたなんて」と気づいて以来、鳥取でのサイクルライフを満喫しています。 大山を望む橋から 家を出たすぐそこから絶好のロケーション 一時間くらい走り続けられるルートは色々設定できるし、信号…

前後ハブのグリスアップ

タイヤ交換するために後輪を外したところ、リアホイールのハブがゴリゴリしてたので、玉押し調整とグリスアップをすることに。そもそもが古い自転車なのに、こういうところをちゃんと整備せず、よく今まで乗っていたなと思います。 無知は怖い。 このベアリ…

ツールド東北に向けて

9.14(日)まであと八日、いよいよツール・ド・東北2014も目前ですね。ツール・ド・東北 2014 - Yahoo! JAPANいや、私は参加するわけではないんだけれども。遠くに住む友人が参加するので注目しております。「2015年は会場で会おう」とも約束をしたので、ぜひ…

「ちょっと根雨まで安全に走るルートを調べに、実際に根雨まで走ってきた」

タイトルの通り、もはや根雨に行くことが目的ではなくなっているのだけども、きっとそういうものです。 理由は何でも良いから走りたかったのです。 Bike Ride Profile | 往路 R181で根雨、復路 間地峠トンネル near Hoki | Times and Records | Strava 知り…

日下から登る坂

日下から大山ガーデンプレイス | Strava Routeふとみかけて気になっていた坂道。 お気に入りの坂になりました。定期的に登ろう。

湧水で水分補給

名水「本宮の泉」、その水を引いたどんぐり村も自転車で登っていくのにちょうどいい。 本宮の泉 本宮の泉 - Googleマップ飲用可能な美味しい水なので、ボトルのドリンクがなくなるタイミングを見計らっては寄っています。 淀江どんぐり村 淀江どんぐり村 - G…

日野川沿いの細道

最近よく走るコース、伯耆橋から溝口まで繋がっている日野川沿いの細い道。 Bike Ride Profile | 伯耆橋付近から溝口鬼っこミュージアム near Hoki | Times and Records | Strava今年2014年の9月中は工事のため通行止めになるらしい。 路面はやや荒れている…

夜間の自転車運転には、まずこれを足に巻くことにする

そもそも夜間に自転車で走ることはなるべく避けたいですし、何かアイテムを導入するにしても、夜間にしか出番がないものにあまりお金をかける気がしない。 さらに「原則として安全第一」 そんな私が選ぶ夜間走行に欠かせないアイテムがまたひとつ増えました…

ようやく2013年のライディングスタート

6月になってようやくジワジワと乗る気が出てきました。今年、目標にしていたことは軒並み足踏み状態。 新しい自転車→おあずけ、改めて予算確保へ ツールド大山→回避 鳥取サイクルマラソン→日程合わず 目標獲得標高38,000→下方修正 2013年のやる気の元になる…

2012年の獲得標高21,500m

2012年は38,000mの獲得標高を目指していましたが、目標届かず。 9月10月に大ブレーキをかけてしまいました。2012年の反省及び2013年の抱負としては、自転車で遊んでも問題無いように仕事を頑張ることだけです。 2013年はこうしよう もちろん2013年も登ります…

あったら毎クライム必ず寄る

山の上でプロテインカフェを開きたい— nakamuraさん (@dailynoboru) 12月 1, 2012 余生の過ごし方決まった。

サイクリングのGPSログを残すには?(Androidアプリだけで何とかしたい場合)

まず言っておくと、そういう機能のあるサイクルコンピューターを買えばいいだけの話です。 高機能だし、バッテリーの心配も無さそうだし。ただし、そこにコストをかける気がない私のような場合、すでに持っているスマホだけで何とかできないかと考えてしまう…

緑水湖から溝口、さらに大山へ向う やがて私は限界を知る

今回はi氏よりルート設定を任された。「では、期待に応えて坂を盛り込まねばなるまい。」と意気込んだわけではなかったが、結果は坂が盛りだくさんのサイクリングとなりました。 シーズンオフ間近でルート開拓する時間がなかったんです。緑水湖は一度登った…

何を目的に自転車にのるのか。

ロードバイクに乗り始めて一年ちょっと過ぎたくらいなんだけれども、これは相当楽しいぞと確信してるわけです。ですが、同時にそのコストもかなりのものだぞということも実感しているわけで。 時間をかければ身体ができるし、お金をかければ良い機材が手に入…

松江を目指す

自転車に乗るのも久々で実に…二ヶ月ぶり。今回はi氏のロードバイク姿やその走りを初めて見る機会でもあったので、どんなもんだろうと楽しみであった。彼は前から「ミニベロはトレーニングのつもりで乗っている」と言っていたが、見事よく回して乗っていた。…

ロードバイク(ドロップハンドル)用ライト Tacx Lumos T4100 サブライトとして優秀(追記2014.9)

ウインカー機能とハンドルバーがスッキリすることが気に入ってTacx Lumos T4100を購入しました。 5ヶ月ほど使用して使い勝手が分かってきたので、以下にまとめておきます。 メリットとデメリットのまとめ メリット ○前方はもちろん、後方からも視認できる ○…

ロードバイクのやる気を出すために読んだ漫画 弱虫ペダル / のりりん

漫画のレビューなどは出来ない。漫画の影響でロードに乗り始めたのでなく、漫画の影響を利用しようと読み始めたよ、自転車→漫画の順番だよ、ということをいつかどこかの誰かにアピールしたいためだけに書いてます。 私は漫画から多くの影響を受けやすいので…

大山を一直線に登る ~ツールド大山リベンジ~

2012年5月に開催された第17回ツールド大山。ツールド大山完走 - nakamuraの「今日も登った」完走はしたもののラスト3kmの坂で力尽きて途中から歩いてしまったことが心残りで、いつかリベンジせんと着々と準備していた。 そんな時に期せずして同じコース(県…

このクロモリは古きよきままに

12段変速ダブルレバー式の懐かしきクロモリロードレーサー。 ( メーカーはTSUNODA おそらくモデル名は my wave )一年前くらいに友人から譲ってもらい今日まで乗ってきた。登り好きが選ぶ自転車ではないことは分かった。登れない坂もあった、でもその坂はこの…

坂が好きなわけ

「なんで坂が好きなの?」先日友人に不意に聞かれたのだけど、…ホントなんで坂が好きなんだろう?その時は上手く答えられなかったので改めて考えてみよう。考えられる理由を挙げてみる。理由1 トラブルが好き トラブル対処=過去の経験だけを頼りに瞬間的に…

パンク修理の練習してみた。

前に交換した古いチューブでパンク修理の練習。パッチのオレンジ部分に小さなコブが見える。接着が甘く空気が漏れたんだろう。 案の定すぐ穴が開いてプシュー!スネークバイトの二つ穴を、この小さなパッチでふさぐのは無理があったな。

筋肉痛過ぎれば ツラさも忘れる

ペダルを漕ぎたいと脚がうずいてます。5/20 ツールド大山 6/10 鳥取サイクルマラソンとこなして参りました。さあもう次が楽しみでしょうがないのですが、7月参加できそうなイベントは 7/22 飯南ヒルクライム2012 〆6/29 7/29 スーパーメディオフォンド 津黒…

鳥取サイクルマラソン完走!

(疲れすぎて構図を考える余裕もないの図) ロングコース120kmを5時間50分でした。いやーツラかった! 相変わらず脚はつるし、途中ホントに嫌になったね。でも今回は、最後までダンシング出来たし、余力あるし、成長していると思う。坂の途中で脚がつって休…

第30回 鳥取県サイクルマラソン ロングコースマップ 下見メモ

割りと心配性なので、可能な限りコース下見を(おもに自動車で)します。 下見では起伏のイメージや、下りの危険箇所や路面の様子など色々見ながら走っていますが、一番見たいのはどの交差点で曲がるのかです。コースアウトの心配をしながら走るのは嫌なんで…

第30回 鳥取県サイクルマラソンに参加する。

6月10日(日)第30回 鳥取県サイクルマラソン ロングコース120kmへ参加する。 第30回 鳥取県サイクルマラソン | 鳥取県サイクリング協会 ツールド大山で得た反省を元にして、乗り方を模索するのに良い距離のイベント目標タイムは、6時間。 ツールド大山80km…